UA-149845269-1

神社の樹木

2021年06月05日 10:59

神聖な樹木の伐採

去年からですが、神社やお寺の樹木の剪定や伐採のご依頼が増えてきました。

先月は聖籠町の神社の「欅」の伐採のご依頼を受けて作業させて頂きました。

隣の民家の屋根にも掛かっていて10メートル以上軽くあり、樹木の上の方が枯れてきていたので「特殊伐採」として作業しました。

当然、私なんかよりも何十年も生きてきた樹木です、伐採前には日本酒で清めて手を合わせてから作業に取り掛かり無事に伐採終了しました。

私共では当然の行為ですが最近は樹木の敬意を表さない業者が多くて胸が痛みますね。

生き物と向き合う仕事ですからこそ敬意を表し、古臭い考えと言う方々もいますが私は昔の人から引き継いできた考えや姿勢を重んじて大切に向き合っていきたいです。

長々と長文失礼しました。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)