UA-149845269-1

樹木への敬意

2022年08月15日 16:23

私は少なくとも自分よりも長く生きていると判断した樹木の伐採前に必ず日本酒で清めます(前日に清める時もありますが)

私事ですが「ツリークライマー」という資格を所持していますが、やはり試験の時は、樹木に手の平をあてて感謝の気持ちを伝えてから樹木に登りましたね。

洋でも和でも樹木への敬意や感謝の気持ちは共通する所があるみたいですね。

私よりも何十年歳も若い子で手伝ってくれている子達もいますが、この話しをすると苦笑いをされます(笑)

まあ、私みたいな気持ちを持っていたり樹木への敬意を伝えられる人は若い人では一握りでしょね(笑)

ですが、そんな一握りしかいない人間と、いつか「めぐり逢い」私が持っている技術や知識、経験を伝えていきたいです。

正直言って、この仕事は後継者不足でもあり、簡単、軽い気持ちで作業している子達が多い現状ですが断言出来ますが、そんな人間はすぐに怪我したり、○んだり辞めていきますね(生き物を扱っている以上は建設業などとは、やはり違いがありますね)

まあ、実際そんな人間は腐るほど見てきました。

樹木への敬意や感謝など、これは色んな事へも共通する所があると思います。

思いやり、優しさ、気づかい、こう言った事はお客様への対応や接し方、作業道具や
人、車を大事にする気持ちにも繋がります。

「初心忘れるべからず」私が好きな言葉の一つです。

当たり前な気持ちや感謝など忘れずに、これからも精進して参りますので宜しくお願いします。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)